【2023年】人生いろいろオトナもいろいろ

42歳で結婚⇒43歳で男児出産。住宅ローンを返済すべくパートをこなし「時計とゲーム好き」小学3年男児を育児中。高齢ママの美容グッズやサプリ・子どものゲームプログラミング情報や奥様特有のお悩み解決・おすすめ書いてます。チェック!

【マジか!】1月24日のあさイチは「豆乳特集」チーズマヨネーズも豆乳で作れちゃう!?

【人気記事】

【バレンタイン×美白女子!】薬用パック「メイミーホワイト60」新発売!

 

f:id:kshimada7771226:20170124135917j:plain

本日、1月24日のNHKあさイチは「豆乳特集」でした!

 

 

豆乳は御存じだと思いますが、女性に嬉しい効果が沢山!

ダイエット効果や、キメ肌効果・便秘改善や

生理痛緩和やさらには認知症・うつの状態の緩和などなど、

年齢問わず大人気の食品!豆乳!

今日のあさいちは、その豆乳を「食べつくす!!」がテーマで鍋から調味料作りまで大特集でした。

 

スゴ技Q おいしく豆乳を“食べ尽くす”極意|NHKあさイチ

出かけてて見逃しちゃったあなたにまとめてご紹介しちゃいます☆

 

豆乳鍋は冬にうってつけ!!

豆乳鍋でがっつり豆乳エキスいただきたいですよね。

豆乳鍋の美味しいレシピ、みっけてきましたよ!

 

王道の豆乳鍋

チーズ鍋も豆乳イン!

ごま豆乳鍋!!

健康維持の為に飲むサプリメント。萬能貴蕈

で、で、今日あさイチでやってた「豆乳マヨネーズ」と「豆乳チーズ」!

じゃーーーーーーーーーーーーーん!!

【豆乳マヨネーズ】

材料&分量

☆豆乳50グラム

☆なたね油 (サラダ油でもok)100グラム

☆酢小さじ2と2分の1

☆粒マスタード小さじ2

☆てんさい糖 ◇砂糖でもok 小さじ2

☆塩小さじ2分の1

作り方

  1. 煮沸消毒した瓶に豆乳と油を入れてよく振る。

  2. ブレンダ―やミキサーを使い、さらによく混ぜる。

  3. 残りの材料をぜーんぶ入れて、さらによく混ぜる。

 

◇作ってからは、約1~2週間冷蔵庫で保存できます。

 

※煮沸消毒した瓶にすべての材料を入れて、2分間ほどよく振ると滑らかな豆乳マヨネーズが仕上がります。しばらくすると豆乳と油が分離する場合があります。使うときには振って使ってください。

 

【豆乳チーズ】

豆乳チーズ

材料&分量

☆豆乳200グラム

【A群】
白玉粉25グラム(大さじ3)
☆酒かす25グラム(大さじ1と2分の1)
☆なたね油 ※サラダ油でも可40グラム(大さじ3)
☆てんさい糖 ※砂糖でも可小さじ2
☆塩小さじ1
☆酢小さじ2分の1

作り方

  1. ポリ袋にA群と豆乳の4分の1量を入れ、ダマがなくなるまでよくもんで、10分間おく。
  2. 鍋に(1)と残りの豆乳を流し入れ、中火にかける。
  3. 沸騰したら火を弱め、絶えずかき混ぜながら、表面がフツフツした状態を保ち、3分間加熱する。
  4. バットにオーブン用の紙を敷き、(3)を流し入れて、薄く伸ばし、冷凍させる。
    冷凍庫で約1か月間保存可能。

 

豆乳チーズフォンデュでチビッコもパクパク!

豆乳でチーズフォンデュ作った事ないんですが、マイルドでおいしそう!

あさいちを見た女子たちの反応は??

そうなんですよね。確かに豆乳余しちゃう時多いです。
そんな時、さくっとチーズとかマヨネーズ作れたら最高だね!
 

1月24日のあさいちで話題再熱した豆乳特集のまとめ!

冬のおうちカフェでも豆乳ココアなど、登場回数が多い豆乳。

特に無調整豆乳を使う事も多いと思います。

女性にうってつけの豆乳。温活されているあなたも、美肌ケアしているあなたも、そして便秘がちなあなたも。

早速豆活(まめかつ!)はじめてみてくださいね!!

【テレビ放映後は売り切れ注意!】楽天市場の無調整豆乳一覧!