読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【2017年】育児疲れを吹き飛ばせ!パート主婦奮闘ブログ!

3歳男児を育てながら、毎日「自宅」という戦場で戦ってるパタパタママ。子育ては戦争。そして、子育て中のママ達のイライラをすっきり解消したいのでブログ書いてます!在宅ワーク、おうち仕事をしながらバイトやパートで働いてるアラフォー主婦の情報発信ブログ。エイジング

帝王切開だって愛着わきまくり!!帝王切開時に近所のおばさんに言われた2つの事を解説してみるよ!

f:id:kshimada7771226:20170210063557j:plain

今日の午後、パートが終わってからスマホチェックしたら、聞き捨てならないニュースを見つけました!!

自然分娩で子どもを生んだほうが【愛着が湧く】

ですと?!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

怒りの笛を鳴らしそうでしたがw

ちゃんとこの理科の先生は謝罪されているので、とくに怒りのブログは書きませんよ♪だって私は平和主義。

 

でもね、思えば確かに言われたんです。

 

子宮筋腫からの計画帝王切開だったので、近所のおばさんに聞かれて話すと

 

「あーー帝王切開ならラクね!!」

「ああ・・普通に生まないんだぁ」(子どもが気の毒風な表情付き)

 

ってご意見、確かにあったんですよ!

確かに同年代からは言われなくて、ちょっと上の人が多かったかな。

 

今回の件で「あああ・・帝王切開だって生むことには変わりないし、しかも、全然らくじゃないんですけど。子どもに対する愛着だって湧きまくりよ!!」と入院時の記憶が再熱。

 

帝王切開の時言われてスルーしてた会話を解説しちゃいます。

お母さんになる事ってみーんな大変なんですよね☆

 

 

帝王切開ならラクね!~いえいえ、とんでもない。待ってたのは超スパルタなリハビリ~

f:id:kshimada7771226:20170216234421p:plain

 

おそらく、私の身長が150センチないから気を使ってくれたんじゃないかと思いますが、知り合いの方に言われました。

確かに股からは出ませんが、お腹を切るので術後の腹痛が半端なかったです!

 

しかも、帝王切開後に全身麻酔をされて傷を縫い尿道カテーテルが入ります。

起きたら動けずで、お腹も痛い!!

 

手術明けの食事は起き上がるのに2時間かかりましたよ。

 

しかし、リハビリのスケジュールは  1日刻みで決まっており、看護師さんもめちゃくちゃ冷ややか・・・・・

 

・・・全然白衣の天使なんかいないやん(笑)

 

あまりにも心のない態度に早く退院してやるぅと

カテーテル、はずしてください。もう自分でトイレ行きますから!!」

って飛び級を試みるも、

いくら早く元に戻っても退院の日は変わりません

の冷ややかなお言葉をピシャリ。(まぁ、今考えれば、そりゃそうですよね)

 

 

そうこうしてる間に傷口が癒着してきたのか、発熱やおならが出なくなる案件が。

血圧も必要以上に上がっちゃっいまして、退院してもしばらく血圧指導で病院通いましたよ。

 

尿もれに大慌て

 

f:id:kshimada7771226:20170216232459p:plain

 

 

きっと自然分娩の方も心当たりある方いらっしゃると思うんですが、

トイレに行くまでの間に間に合わないんですよ(笑)

 

だから、常に悪露(おろ)用マットを敷いて入院時は過ごしてました。

ゆっくりしか歩けないけど、トイレの間際で漏れちゃう・・

そんな「ちょい漏れ」の日々が入院している間は続きました。

 

何が帝王切開で1番辛かったというと、出産後のナーバスな状態からのスパルタのリハビリは、涙が出ました。

 

あー普通には産まないんだぁ・・・だって、筋腫があるんですもの。

 なかなかデリケートな問題ですが、たまーに切り込まれる事ってありますよね。

今でも「子どもは?」「一人です」って話すと

「それは今育ててる子がかわいそうよ!!」とか、あるけど全然スルーです。

子宮筋腫が複数あって、主治医の先生の判断で帝王切開の判断が結構早くから

ありました。

 

確かに股からは出てこなかったけど、赤ちゃんがお腹の中にいたのは事実だし、お腹を切って出したとしても子供への愛情は全く変わらずですよ!!

 

もしかしたら、息子の胎内記憶で「本当は普通に道を通りたかったのに」と言われてしまうかもしれませんが、私個人としては自然分娩であっても帝王切開であってもかわいい我が子を手塩をかけて育ててあげたいと言う気持ちでいっぱいです!

 

 

帝王切開だって愛着わきまくり!!帝王切開時に近所のおばさんに言われた2つの事を解説してみるよ!のまとめ!!

今回は、思わぬニュースにちょっと反応しちゃいましたが、

きっとこういった押し問答はこれからもあるんじゃないかな、とは感じます。

でもね。子どもはみーーんな宝。かわいすぎます。

自然分娩や帝王切開関係なく、ママさんみんなそう感じてるはず!

 

私は帝王切開で出産したけど、せっかく地球にやっていた命を大切に育てたいです。

まだまだ息子も3歳で、私もママ3歳ですけどねwwww