読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【2017年】育児疲れを吹き飛ばせ!パート主婦奮闘ブログ!

3歳男児を育てながら、毎日「自宅」という戦場で戦ってるパタパタママ。子育ては戦争。そして、子育て中のママ達のイライラをすっきり解消したいのでブログ書いてます!在宅ワーク、おうち仕事をしながらバイトやパートで働いてるアラフォー主婦の情報発信ブログ。エイジング

【安心してください!簡単ですよ!】もうすぐバレンタイン!生チョコがたった3つの材料で作れちゃう!ジャスティーース!!!

 いよいよバレンタインが近づいてきましたね!

デパートでブランドチョコを買おうか。。それとも自分で作ってしまおうか。

お悩みだと思います。

ぶっちゃけ、本命は手作り。自分用を伊勢丹のサロンデュショコラでゲットしちゃうって流れが、今までの個人的なバレンタインのパターンでした!

が!!!

しかし、結婚後。子育てしながら大慌てのバレンタインw

 

 生チョコのレシピをクックパッドで見つけたら。。ほんとに美味しい生チョコがあっという間に完成したんです!

今日はそのクックパッドに紹介されていた生チョコレシピ、画像付でご紹介したいと思います。

安心してください!!!!めちゃ簡単に作れますよ^^

 

昨年選んだクックパッドのチョコレシピはこちら!

材料は超シンプルです!

 

チョコレート200g
生クリーム100cc
ココアパウダー適量

お酒好きの方はブランデーエッセンスを少し入れると、ブランデー風味が

お口の中にジュワーっと広がりますよ!

 

 

 

生クリームは45%の脂肪分のとかがやっぱり美味しかったです。

ちょっとイイモノをチョイスすると間違いないです。

さあ、生チョコ作り、スターーートです!

 

 ①チョコを刻みますよ!!

f:id:kshimada7771226:20170129094614j:plain

ここだけがちょっと大変!

チョコレートを刻む作業をていねいにすると・・
溶かした時のツヤと完成した時の仕上がりが違います!
包丁で細かく刻んでください(チョコ刻みで20分位かかりました)

②生クリームをあたためる

お鍋に生クリームを入れて、火をかけます(火加減は中火位)


鍋周りがふつふつして来たら(沸騰する寸前という雰囲気です)
いよいよチョコを投入です!!

 

③生クリームの鍋の中にチョコを投入!!滑らかになるまで溶かします。

f:id:kshimada7771226:20170129095422j:plain

 

 

鍋の中に小さいおたまで少しずーつ先ほどの刻みチョコを入れてきます。
ホントちょーーーーっとずつ。


入れるペースが速いと、チョコの中に“色の違うダマ”みたいのが見えます。

お湯が速攻作れるお宅であれば75度位のお湯を大きいボールにそそぎます。
お湯が鍋に入らないように、“ボウルのお湯に鍋を浮かべる”イメージで湯せんで温めていきます。

なんか、鍋の中がツヤツヤ光ってきたら・・・また定位置にもどして
再度チョコを入れて混ぜていきます。

 

ツヤがでたチョコはこんな感じになります!

f:id:kshimada7771226:20170129095702j:plain

ここまでで大体40分位経過です^^

 

④パッドにチョコを移していきます。

 

※ここからは文章のみになってしまう事をお許しくださいませ・・・・

ラップをパッドに敷き先ほどの溶けたチョコをパッドに流していきます。
これも小おたまで真ん中からゆっくりと。
重みで自然と広がります。

⑤パッドに移し終わったチョコを、冷蔵庫に入れます^^

ここまでで一時間かからなかったです。
もう夢中に作業していたので、約50分位・・あっという間でした。

 

大体、ここまでを前日に終わらせて次の日の夜か昼間にパッドのチョコをカットするのが時間の効率がいいと感じました☆

 

⑥パッドからチョコを離して、ココアパウダーの中に入れていきます^^

ラップを持って、スッと上に持ち上げると・・・
チョコがはずれます。


あらかじめ用意してたまな板に移して、カット。


※ここで、COOKPADにも書いてあったのですが、包丁を熱湯で温めて包丁の水分を拭いてチョコをカットするとやりやすいです。

カットしたチョコを、ココアの粉の中に投入してまんべんなく粉が
ついたら、出来上がりです☆☆

お好みのラッピングをして完成です!

 

 

 昨年はシンプルなラッピングにしました!

 

f:id:kshimada7771226:20170129102607j:plain

 

生チョコが一番美味しいのは手作り!のまとめ!

結構余りますので、自分でいただいちゃってもいいし

簡単なラッピングで友チョコとしても喜ばれるはずです☆

 

ぜひご参考にしていただければ嬉しいですー!

 

【関連記事】