【2017年】育児疲れを吹き飛ばせ!パート主婦奮闘ブログ!

3歳男児を育てながら、毎日「自宅」という戦場で戦ってるパタパタママ。子育ては戦争。そして、子育て中のママ達のイライラをすっきり解消したいのでブログ書いてます!在宅ワーク、おうち仕事をしながらバイトやパートで働いてるアラフォー主婦の情報発信ブログ。エイジング

《関東日帰り旅行》時計好き必見!セイコーミュージアムに子連れで潜入してきました!

f:id:kshimada7771226:20170408224206j:plain先日「セイコーミュージアム」という時計の博物館に行ってきました。

時計好きなお子様に超オススメの場所で、非常に充実した一日を過ごす事が出来ましたよ!

実際に現地に足を運んでみて、セイコーミュージアムの面白さ、展示品の見どころや交通アクセス・観覧予約方法など、感想を交えながらお伝えしてみたいと思います。

そして今回。子連れでセイコーミュージアムに行ってきましたので、お子様連れでお出かけになるあなたにも参考になる情報もあると思います。

そして、周辺にある墨田区~葛飾区のオススメスポットも紹介しちゃいます!

時計の聖地「セイコーミュージアム」公式サイトはこちらです!

 時計のパイオニア「SEIKO」が創業100周年記念の事業として、時計の研究や「時」の歴史・昔の時計を展示したりされてる博物館。

ぐるっと廻ると「時計の面白さが分かってしまう」時計博物館です!オトナも子どもも楽しめますよ!

開館時間は朝10時~夕方16時までです。

 

きっかけは「からくりボーイ」という男の子の動画!!

うちの3歳の息子のマイブームは「からくり時計と壁かけ時計」なんですね。

自宅にいれば

「テレビでyoutubeで時計の動画が見たいー!」

「時計屋さんみたいに、壁に時計を並べてほしいー!」

外にお散歩に行くと

「駅前の時計屋さんに行きたい!」って感じで彼の一日は時計三昧。

そんな時にセイコーミュージアムという、時計が好きな人にはたまらない「時計の博物館」を見つけて、早速「時計好きの聖地」を訪れたのでした!!

 

セイコーミュージアムの交通アクセスは??

f:id:kshimada7771226:20170408054205p:plain

最寄駅は東武スカイツリーラインの「東向島駅最寄のバス停は「白鬚橋東」です。

駅チカという場所ではないので、交通手段は結構迷いました。

 

東向島駅からは徒歩8分位で結構距離があります。

しかし!バス停からは徒歩1分。

って事で、今回はバスを使ってみました。

 

日暮里駅「里22」というバス停を探す

f:id:kshimada7771226:20170408054815p:plain

日暮里駅のバス停は3つ!その交番近くにある「里22」というバス停で「亀戸行き」のバスにのりまして、15個目です!

バス停を降りたら徒歩1分!

バス停を降りたら大通りの向こうにセブンイレブンが見えますので、信号を渡ってセブンイレブンを超えると・・すぐセイコーミュージアムがあります☆

 

セイコーミュージアム到着!!

f:id:kshimada7771226:20170408055225j:plain

入り口には大きな時計が飾られています。

もっと全体像の写真が欲しかった所ですね・・・w

時計好きの方は入り口だけでテンション上がるはずですよ。

 

セイコ-ミュージアムは予約制?!

基本的には予約制で、希望の方には説明付きのアイパッドの貸し出しも行ってます。

しかし、小さいお子様と自由に見たい・・というご家庭は予約無でも大丈夫との事でした^^

一度来館される前に電話でチェックした方が良さそうです。

 

そして、いよいよセイコーミュージアムに潜入!!

博物館に入ると、もうそこは・・時計の世界です。

展示品の数々。さすが世界のSEIKOですね!!

f:id:kshimada7771226:20170408055554j:plain

日時計!!

f:id:kshimada7771226:20170408055607j:plain

元祖砂時計!

f:id:kshimada7771226:20170408055615j:plain

全国には沢山からくり時計があります!

f:id:kshimada7771226:20170408055620j:plain

1980年代に発売された、懐かしいミッキーマウスのデジタル時計!

(写真をクリックする大きな写真が出てきます)

f:id:kshimada7771226:20170408055632j:plain

懐かしい。これ、ゲームが出来るキャラクター腕時計の発端ですよ!

f:id:kshimada7771226:20170408055640j:plain

380万位する中国の時計!

f:id:kshimada7771226:20170408060751j:plain

大正時代にイギリス等に輸出された目覚まし時計

f:id:kshimada7771226:20170408060755j:plain

普段使っている目覚まし時計にもこんな歴史があったんだと思うと、

驚きです。

ロレックス、オメガ、パテックなど買取手数料0円で高級時計買取 「買取本舗 七福神」

お土産コーナーもありました!

クリアファイルやメモ帳、もちろん館内で展示されている時計を購入する事も

出来るんですよ。

ちなみに私は「メモパッド時計型(380円)」をお土産にしました。

f:id:kshimada7771226:20170408070106j:plain

 

セイコーミュージアムは3階建てでエレベーターで移動する事が出来ますので

ベビーカーや車椅子の方でも安心。

トイレは1階と3階にあり、お茶や水が自由に飲めるようになってました!

 

子どもに楽しい企画も満載!

順路の最後の方には実際に水泳競技で使われている「スポーツ計時」の体験も出来ます。

ボルト選手の世界記録「100M走・9,58」にスポーツ計時で叩き出す事が出来ると記念品がもらえる・・という企画もやっています。


時計職人の体験できる「アウトオブキッザニア」も定期的に行ってます!


職業体験が出来る「キッザニア」の課外授業的なコラボ企画もやっているんですね!

対象は小学校3年~6年までです。

セイコーミュージアム見学と腕時計作りが出来るようになってます。

 

ロレックス、オメガ、パテックなど買取手数料0円で高級時計買取 「買取本舗 七福神

60分でセイコーミュージアムは一周できます

大体全部廻るのに60分あれば、廻る事が出来ます。

近くにはデニーズもありますので、観覧し終わったらデニーズで一休みも

アリですね。

他にも出かけてみたい・・というあなたには最寄の観光情報も!!

東京スカイツリー

同じ墨田区にあり、セイコーミュージアムからも見えます。

日暮里繊維街

バスの発着となっている日暮里駅は繊維街でも有名です。

生地だけじゃなくて、お洋服もめちゃ安いんですよ!!

 

亀戸までバスで行くと・・老舗くずもちの店が!!

行きに使ったバス停から、亀戸駅まで行くと⇒亀戸天神があり、昔から有名な「船橋屋」のくずもちのお店があるんですよ!

小さい頃に良く食べた船橋屋のくずもち。老舗の味をぜひ店頭で味わってみるのも

オススメですね!

セイコーミュージアムに子連れで潜入してきました!のまとめ!!

ぜひ、土日のお出かけや突発的な平日の休みに、セイコーミュージアムを取り入れていただけたら幸いです。

一日楽しめる日帰りの旅。ご参考いただけたらめちゃ嬉しいですー!