【2023年】人生いろいろオトナもいろいろ

42歳で結婚⇒43歳で男児出産。住宅ローンを返済すべくパートをこなし「時計とゲーム好き」小学3年男児を育児中。高齢ママの美容グッズやサプリ・子どものゲームプログラミング情報や奥様特有のお悩み解決・おすすめ書いてます。チェック!

《関東日帰り旅行》時計好き必見!セイコーミュージアム銀座(時計の博物館)に子連れで潜入してきました!(2023/08/05追記)

f:id:kshimada7771226:20170408224206j:plain先日、「セイコーミュージアム銀座」に行ってきました!

以前墨田区に「セイコーミュージアム」という時計の博物館があり、現在は、移転してなんと「銀座」のど真ん中にあるのです。

リニューアルした「セイコーミュージアム銀座」が時計好きの子どもだけではなく、歴史好きな大人も楽しめる博物館に変わっておりました。

実際に移転した現地に足を運んでみて、セイコーミュージアムの面白さ、展示品の見どころや交通アクセス・観覧予約方法など、感想を交えながらお伝えしてみたいと思います。

そして今回。子連れでセイコーミュージアムに行ってきましたので、お子様連れでお出かけになるあなたにも参考になる情報もあると思います。

そして、周辺にある墨田区葛飾区のオススメスポットも紹介しちゃいます!

※現在は銀座に移転しております※

時計の聖地「セイコーミュージアム銀座」公式サイトはこちらです!

 時計のパイオニア「SEIKO」が創業100周年記念の事業として、時計の研究や「時」の歴史・昔の時計を展示したりされてる博物館。

ぐるっと廻ると「時計の面白さが分かってしまう」時計博物館です!オトナも子どもも楽しめますよ!

開館時間は朝10時~夕方16時までです。

 

きっかけは「からくりボーイ」という男の子の動画!!

うちの3歳の息子のマイブームは「からくり時計と壁かけ時計」なんですね。

自宅にいれば

「テレビでyoutubeで時計の動画が見たいー!」

「時計屋さんみたいに、壁に時計を並べてほしいー!」

外にお散歩に行くと

「駅前の時計屋さんに行きたい!」って感じで彼の一日は時計三昧。

そんな時にセイコーミュージアムという、時計が好きな人にはたまらない「時計の博物館」を見つけて、早速「時計好きの聖地」を訪れたのでした!!

 

セイコーミュージアム銀座の交通アクセスは??

最寄り駅有楽町駅から


www.youtube.com

セイコ-ミュージアムは予約制?!

現在はネット予約で、希望の方には説明付きのアイパッドの貸し出しも行ってます。

 

一度来館される前にこちらの予約フォームで申し込みが必要なんですね!

↓↓↓

museum.seiko.co.jp

 

そして、いよいよセイコーミュージアムに潜入!!

博物館に入ると、もうそこは・・時計の世界です。

展示品の数々。さすが世界のSEIKOですね!!

f:id:kshimada7771226:20170408055554j:plain

日時計!!

f:id:kshimada7771226:20170408055607j:plain

元祖砂時計!

f:id:kshimada7771226:20170408055615j:plain

全国には沢山からくり時計があります!

f:id:kshimada7771226:20170408055620j:plain

1980年代に発売された、懐かしいミッキーマウスのデジタル時計!

(写真をクリックする大きな写真が出てきます)

f:id:kshimada7771226:20170408055632j:plain

懐かしい。これ、ゲームが出来るキャラクター腕時計の発端ですよ!

f:id:kshimada7771226:20170408055640j:plain

380万位する中国の時計!

f:id:kshimada7771226:20170408060751j:plain

大正時代にイギリス等に輸出された目覚まし時計

f:id:kshimada7771226:20170408060755j:plain

普段使っている目覚まし時計にもこんな歴史があったんだと思うと、

驚きです。

また、セイコーミュージアム銀座の紹介動画には

様々な時計の歴史が刻まれてます♪

 

セイコーミュージアム銀座の紹介動画

www.youtube.com

 

お土産コーナーもありました!

クリアファイルやメモ帳、もちろん館内で展示されている時計を購入する事も

出来るんですよ。

ちなみに私は「メモパッド時計型(380円)」をお土産にしました。

f:id:kshimada7771226:20170408070106j:plain

 

セイコーミュージアムは3階建てでエレベーターで移動する事が出来ますので

ベビーカーや車椅子の方でも安心。

トイレは1階と3階にあり、お茶や水が自由に飲めるようになってました!

 

子どもに楽しい企画も満載!

セイコーミュージアムに子連れで潜入してきました!のまとめ!!

ぜひ、土日のお出かけや突発的な平日の休みに、セイコーミュージアムを取り入れていただけたら幸いです。

一日楽しめる日帰りの旅。ご参考いただけたらめちゃ嬉しいですー!